新型コロナ、そろばん教室6月2日再開、今後はオンライン授業も考えて

2020.06.15 ブログ

今年、小澤そろばん教室は最高のスタートが出来ました。1月の授業は検定試験の練習に時間を費やし2名の生徒が日商検定試験に合格することが出来ました。本当によく練習して頑張ってくれたと思います。2月は暗算の授業だけを初めて行いました。ここでは、あんざんコンクールのプリントを使い生徒の点数はどんどん伸びていきました。このプリントを使うことによりスピードがつき日珠連の暗算練習にもなり生徒が一人一人成長しました。 

小澤そろばん教室は3月2日で3年目を迎えようとした矢先、未知のウイルス新型コロナが酷くなり学校関係も休校になりそろばん教室をやるにも除菌スプレー、手の消毒用が確保出来ない為教室を休みにすることを生徒に通知しました。そして4月6日より授業を再開しましたが緊急事態宣言が発令されたため4月11日より教室をお休みにしました。再開については小学校と一緒にするのがベストだと考えました。生徒も休校にあたり学校の宿題が多いのでそろばんは最低限の宿題をやって頂きました。毎週生徒の自宅にプリントを配布し生徒のやったプリントを毎週回収いたしました。5月24日に緊急事態宣言が解除になり、生徒に6月2日から頑張ろうと伝えました。そして当日、先生も教室に入って手洗い、うがい、和室に戻り手の消毒、絨毯の掃除、机の消毒を行って授業の準備をしました。生徒も手洗い、うがい、手の消毒でアンザン練習からスタート、ソロバンの練習では、少し戸惑う生徒もいました。
これから、第2波、第3波も起こる可能性は大です。今回は4月、6月の検定試験は中止になったのでまずは7月のあんざんコンクール、8月2日の検定試験それに向かって頑張りましょう。

もし、第2波が起きた場合にはオンライン授業を開始して行きたいと思います。これについては、もしパソコンがない場合にはケイタイ電話、タブレットが有りましたら十分対応出来ますので心配はしないでください。

今後は、フラシュ暗算、読み上げ暗算を重点的にやって行きたいと思います。あと読み上げ算が出来れば良いと思います。

私のテーマ 3月の生徒募集には新型コロナの為、生徒の入塾はありませんでした。6月以降再度、生徒募集を開始したいと思います。小澤そろばん教室は、まだ3年目に突入したばかりです。教室の理想はあんざんの出来る生徒を多く輩出したいと思っています。最後に自分の思い描いている教室を完成させたいと思います。今回ブログの練習だと思っています。

最後に恩師の言葉にやればできる!そして、心・技・体この3文字で1つかけていてもだめなんですよ
SHARE
シェアする
[addtoany]

無料体験授業のお問い合わせ

開講時間:月・火・水・木・土
・1部 午後2時00分~3時20分
・2部 午後3時30分~4時30分
・3部 午後4時40分~5時40分
・4部 午後5時50分~7時10分
・5部 午後7時20分~8時40分
※土曜日のみ開講時間が変わります

無料体験授業